株式

株券とは何でしょうか。

 

 

株という言葉は、国語辞典で引いてみると、まずは木や稲の株のこと、次に草木の何本にも分かれた根元のこと、そして三番目に株式、株券のことと出てきます。

 

 

株券というのは、株式会社が資金調達のために発行する有価証券のことです。会社のためにお金を出してくれた証拠として、会社は株券を発行します。

 

 

株を持っている人のことを株主と言い、会社の所有者と言えます。出資の見返りとして、配当などが支払われることがありますが、これは会社が儲かっているときだけ、会社の判断で支払われるので、全ての株式会社が行っている
わけではありません。

 

 

株式の価格は常に変動しています。景気、円高、円安だけではなく、実に様々な原因がありますが、その動向を読んで株を買った時の価格よりも、大幅に値上がりしたときを見計らって売却すると、値上がり益が得られます。

 

 

株の取引をしている人たちの、一番のメリットは、この値上がりだと言えるでしょう。しかし、株券の値打ちは保証されるものではなく、会社の経営状況によっては、高い価格で買った株券も、価値が0円となってしまい、儲かるどころか、元本もなくしてしまうというリスクもあるので、株を買うときには、そういうことも注意しなければいけません。

おススメ情報

















inserted by FC2 system